ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

退職後日記1

3月29日金曜日、退職しました。

今日で、ぷー4日目。
日々、思うこと書いてくよー



ウィキペディアによると
プー太郎は

プータローは、就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。「プー」などとも略す。「プー太郎」と表記されることもある。特に女性に対しては「プー子」と表記することもある。ごく稀にホームレスに対して使われることもある。

という意味らしい。




10数年、働いてきた私。
結婚しているので肩書きは主婦になるのか。
でも、働いていない、子供いない、そこに自信を持てない。
だから

私はプーだ。と、親の前では自虐を込めていうけど
内心「バカにしないでよね!」と思っているわけで

猫で言えば、軽く「シャーっ」としている状態だ。

で、

あ!っ

と気がついた。

職業欄に「会社員」と、書ける自分であることが
えっへん。私、仕事してるんだぜ。

と、いかに思ってたか。

ってことは、
仕事をしていない人のことを
ただのプーとしてみていたのかな。
性格悪いのかな。





したい仕事
だったら
よかったけど

したい仕事
じゃ無くなってきたとき
それは、なんていうか、ただのうわべだけになったような気がするなあ。

ただ生きるにしても
仕事をするにしても
いつだってきっと私は悩み(悩みたがり)
しんどいなあ。と思うんだろうな。

しんどい思いをどうせするなら
自分が居たい場所で
自分がやりたいと思うこと
仕事にしたい。

それは、なんだ!

それは・・・
私の心の中に答えがある。

・・・・

なんて、かっこいい話じゃないのよね〜

のんびり行こうぜ