ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

不妊治療を終えてから111日目 『不妊不育ピアサポーター養成講座申し込み・ブログタイトルを変えました』

~3年後まで978日~
~ブログ千本ノック1本目~

ブログのタイトルを変えました。
『41歳子なし主婦・日々の雑記』から『ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦』に。



***
不妊不育症ピアサポーターの養成講座に申し込みました。
この講座を知ったのは『FLOW JAPAN』のInstagramです。
不妊治療を終える」と決めたものの、「また治療するば授かるかも」「母になりたい、父にしてあげたい」の気持ちは、ひょんな瞬間にむくりと頭をもたげるわけで。
今は専業主婦で家族以外と接しない生活。でも、来週から始まる仕事をすれば、おのずと人と接する機会が多くマタハラ的な言葉にどうなるかも不安。

つまり、私自信がまだ渦の中。
でも、光に向かって生きていきたい。

だから、ピンとくるこの養成講座に申し込んでみました。
傷に塩を塗り込むことにならないか?不安もあるけど
それよりも、視線を足元からまっすぐ前を向くイメージで。

不妊治療中も後も、ありがたいと思ったのは
肯定も否定もせず受け止めてくれる人
私の私らしさを信じて肯定してくれた人
頑張れ、もっとやれば叶うかもよって言わない人

そういう人でありたい

ピアサポーター単独で活動ではなく
今後、私の続く人生においてするである活動のプラスαとして。
私の辛かった経験は、世の中的にはまだ少数派だから、大事なものだと思いたい。

・・・書いていたら涙がでてきた。自分を抱きしめてあげる気持ちで書いているからかな。