ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

退職後日記3

f:id:itomofu:20190411223539j:plain

今日の空

晴れのち曇り、夕方からめっちゃ寒い

■14000歩歩く+腕立て伏せ5回

■掃除機、水周り掃除

■昨日、掲げた目標は早速❌
人と比べないっていうて、早速比べた
何を比べたか
ルックス、仕事がっちりやってそうな人と自分を比べて『どうせ私なんか』に。

■「人と比べるな」ってよく聞くけど、果たしてそんなん可能なの?
人と自分を比べない人なんか存在するんだろうか
人と比べちゃう性格なら、比べていいなじゃ無い?
比べて凹んで、それで気が済むならいいんじゃ無い?
で、自己完結すればいいんじゃ無い?
「あー!今日も人と比べて凹めたぜー!やったー!ヒュー!」みたいな。

■久しぶりに本屋に行った
・働くということ(漫画)
・直感と倫理をつなぐ思考法
買った。

14歳からの哲学、欲しいけど置いてなかった。

■本をネットで買った。
世界一ゆるいシリーズの解剖学3冊。

解剖学大っ嫌い。だったけど、これならとっつけそう。
この本を書いた方の経歴を見て、得意分野を掘り下げるって大事なんだなあと思った。

■私の得意分野ってなんだ?
気づいてない自覚してないとこも、実は得意分野だったりするのかな?
どこだろう?
人から褒められることを思い出せばいい?
苦なくできるところ?どこだ?
、、、面白おかしく話したり書いたりするところ?気のせい?

■図書館で本借りた
食べることの意味を問い直す

■和室のカーテンレール
ごつい感じで壁から取れた。
ボロい賃貸。
色々壊れていく。

言葉が浮かばなくなったので今日はここまで。