ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

退職後日記2

退職して今日で11日目。

■本日の空

f:id:itomofu:20190410152107j:plain

雨 寒い

■筋トレ:スクワット30回✖️2、バービー30回✖️2

■退職して日があっという間に過ぎる。
何かをしなくちゃいけない。何かをしてなくちゃ生きる存在価値がない。その脅迫感がすごくある。
昨日、それをなるべく考えないようにした。
ネットとかSMSでいろんな情報を見るのも減らした。
心に余白が少しできてきた気がする。

■その、脅迫感はどこから来るのか?
自己肯定感がすごく低い。
退職前、やばいと思ったのは何に対してもすぐに「すみません」が口癖になってきたこと。もともとだけど、更に頻発だった。
とあるお医者さんが言っていた「人は幸せになるために生きている」って。
そうだよね。って思うのと、そんなの綺麗事だよ。って思う自分がいた。
だって、じゃあ、幸せを感じられなければ、ダメってことなの?って。
でも、幸せになりたいんだと思う。
そして、その理想が高いのかもと思う。
でも、幸せの理想ってなんだろうと思う。
お金や住まい、仕事、家庭状況、昔の自分が見たら
おお、そういう生活ができる日々を手にできてるんだな。お前。幸せじゃん。
と、思うんじゃないかな。
それでも、それが叶ってもまだ不安がってる。
不安を抱きやすいのだろうな。

■人と比べないことがいいんじゃないのかな
そうなのかな。とりあえず今週は、人と比べないで生きてみよう
自己肯定感に変化が出るか実験してみよう

■私が挫折した仕事生活
勤務日数、勤務時間。を減らしたけれど、そうしたらしたで、もう少し働けるかもしれないとも思った。
光、風が心地よくて、建物の雰囲気が質素だけれど清潔であり気持ちがいいところ。
罵声や陰口が無い。予測がある程度効いて、慌ただしすぎないスケジュール、
スタッフがお互いに信頼していて、プライベートも大事にしている人たち。
疑問や不安、行き詰まっていること、悩んでいることを素直に言葉に出して話し合える
そんな環境で働きたい

(じゃあ、自分はその環境の中でどんな自分で居られる?)

■人の役に立ちたいって大義名分に囚われすぎなんじゃ無いかな
ワクワクしたり、打ち込める熱意を感じられたり。仕事の理想ってそんな感じ。
だけど
何かをしてたり、何かを思ってたり、どこかで過ごしているときに
ふと、湧き出る「ほっとする」とか、「グッと来る」とか「笑える」とか
「ふわっとした気持ちになる」とかそういうの、大事なんじゃ無いかな。私にとって。
そして、それって、人にとっても共通でいいもんなんじゃ無いかな。

 

 

言葉が浮かんでこなくなったので、今日はここまで。