ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

退職後日記4

f:id:itomofu:20190524124303j:plain

昨日の18時半頃

今日は暑い。30度越え。まだ五月だぜ!?

退職して今日で56日目。
前回からだいぶ空いちゃった。

引っ越しを近々する。
数年前、他界した義父の家を一部リフォームし夫婦で住む。
夫が結婚する直前まで40年近く住んでいた家だ。
夫にとっては2年ぶりの実家生活が再スタート。
古い団地だけれど、生まれ育ちが団地だった私。
心地いい。

勉強もせず。自己啓発なるものも本当かネットで見るのもほぼ無くし。
時間が許せば何もせずソファを窓際に移し、横になり、ずっと空を見る。
「何もしない」と言うことを自分で責めないことのなんと難しいことよ。

浮かんだ気持ちをひたすら
受け止めず、肯定も否定もせず、流していく。

何かが見えそうで、でも、目を凝らすと隠れちゃう、そんな気がして
見えてきそうなものを凝視せず

いつか見えるんだろう、くらいな気持ちでのんびり構えようと思う。



過去は変えられないと思ったけれど
今の自分が変われば、未来の自分も無限大で変わる。
過去の出来事に対してどう思っているのかと言う感情が
今の自分を束縛し苦しめているのなら
自分の価値観が変われば過去の出来事の見え方も変わり
過去の出来事を思い返したとき、捉え方が複数出て
苦しみが無くなるか減るか、するようも思う。最近。

思い出したくもない過去は無理をせず思い出さないままで。

 

でも、何事も、やはり、時薬、かなっと思う。