ほっとスマイル 子供のいないほんわか夫婦

ほっとする時間が大好きな40代と50代夫婦です

10月4日木曜日 晴れ 25度

仕事day。

仕事とは何か。

独身だった頃は、30歳を過ぎてから心身ともに辛かった。
一昨年、結婚してからは仕事をせずに済むならしたくない。と思ってきた。
サボりたい、辞めたい。ずっとそう思ってきた。

辛い理由はいくつもある。

不妊治療のため、仕事を休むしかない日があったり
無理して両立をしないと自分の中で決めているため
診察日は休んだりする。
体調が良ければ、そんな休みの日はお金のかからないことをして
外出を楽しんだり、家でインプットする時間に費やしたりしてきた。
けど、以前から思っていた「別の仕事をする」を在宅でしてもいいじゃないか。
そう思って、検索。

在宅ワークをすべく、一件の会社に応募して見た。
面接はないのだけど、お試しで1本記事を書きそれで採用合否が決まる。
昨日、送信して見た。

結果がどうであれ、この時点で精神的な収穫があった。
・お金を稼ぐのは大変
・本業の価値を再認識

・どういう働き方が自分は好きなのか、少し明確になった

今日、本業の出勤をしたらなんだか少し違った世界に見えた。

「大変と辛いは違う」そんな言葉をどこかで見たけど
それを少し思い出せた。そんな1日だった。


あと、今日はちらっと考えたのを羅列すると
・光と陰、陰陽、生きることと終わること
・体と音と香り
・さする、撫でるという行為が自分が好き
・垣根のない、システム管理されていない医療・福祉・介護
・宝の地図

おやすみなさい